Neuronic Orchestra
『SILKROAD KUNOICHI ORIGINAL SOUNDTRACK』の演奏をするニューロニック・オーケストラのメンバー25名のご紹介。
Rhythm
葉隠 欣弥(はがくれ よしみ)
Drums,Percussion
ドラムアンサンブルグループ、"葉隠ホリデイパーカッション"を指揮する欣弥は、代々続く葉隠流太鼓の名取りである。(通称:きんや)
丹羽 輪蔵(たんばね わぐら)
Drums,Percussion,Synthsizer
打楽器演奏の他にシンセサイザーも操る。"葉隠ホリデイパーカッション"に電子音楽の花を添えるサウンドメーカー。(通称:わぐ)
今賀 梵悟(いまが ぼんご)
Percussion,Flute
"葉隠ホリデイパーカッション"では主にコンガ等の皮物を担当している。野性的な調べを聴かせるフルートの腕前も抜群。(通称:ぼん)
潮川 ドゥルーヴ(しおかわ Dhruv)
Drums,Percussion
JBグルーヴとアフロビートのマニアである潮川は、人口生命体特有の地球における特異重力を活かしたライフ・ベロシティを開発中だ。(通称:おしお)
小南 音刃(こなみ おとは)
Vibraphone,Marimba,Xylophone
細い腕から繰り出されるマレットのストロークは、彼女の名前通りに刃の如く鋭いながら生身の人間では再現不可能な、これまた人口生命体特有の暖かさを醸し出す。(通称:おとは)
百山 蟷螂(ももやま とうろう)
Contrabass,Synth bass
抑揚を効かせながらも決して出しゃばらない演奏を披露するミンガス狂。(通称:もも)
斎門 鈴弦(さいもん れいげん)
Electric Bass
60〜70年代のフェンダーベースを愛する若き鈴弦は、好きなベーシストにハーヴェイ・ブルックスを挙げる将来有望な4弦女子なのだ。(通称:おすず)
サバラスティ 亜美(Savarasty あみ)
Electric Bass
過去にアンジー・ストーンのバンドを観て感銘を受けたというツインベースグルーヴを発展させようと、おすずと2人で研究開発中。キャロル・ケイ信者。(通称:ミーア)
ジル・ハンバッカー(Jill Hambucker)
Guitar,Pedal steel guitar
テキサス州ヒューストン出身、シルクロードくノ一のメンバーみな美の後輩くノ一。生粋のAlifeカントリー娘はメイベル・カーターを神と崇めながらも相方ダン・リーチェイの影響でレイ・パーカー・ジュニアをコピりまくった。ペダルスティールの名手。(通称:おジル)
ダン・リーチェイ(Dan Leechey)
Guitar,Bluse harp
カーター・シスターズで意気投合したジル・ハンバッカーとのデュオ"Dan&Jill"を結成し活動している。主にアコースティック楽器を担当するが実はファンクギターカッティングが大好物。(通称:ダン)
Keys
下柘植 弥生(しもつげ やよい)
Keyboard,Sythesizer
"ニューロニック・オーケストラ"のアレンジャーにしてシンセプログラミングの達人。アルネのパダワンくノ一(師の過去サイバー戦を頭脳中で体験し戦闘能力をプログラミングする。)である弥生は現在、チェコのプラハで任務に就いている。(通称:やよい)
瞑望 臨(くらもち りん)
Keyboard,Sythesizer
エレクトリックピアノを始めとするヴィンテージキーボードのスペシャリスト。オルガンはシャーリー・スコット、ピアノはユタ・ヒップをアイドルとしている。(通称:おりん)
栗鼠川 華亜羅(りすがわ かあら)
Keyboard,Sythesizer
姉の栗鼠川 綺羅(きら)と共にくノ一養成校(NPGスクール)に在籍し、校内軽音楽部の部長を務めている。アルバムのレコーディング期間にジル・ハンバッカーからオートハープの演奏法を伝授され、早速録音で使用したが惜しくも採用は見送られた。サウンドプロデュースも担当する。(通称:カーラ)
参考までにここでカーラの華麗なバレエショットを追加しておこう。
Horns
鱒枝 馨(ますえだ かおる)
Horn Arrangement,Trombone
"鱒枝ファミリー・ブラス"を取り仕切る鱒枝五姉妹の次女。クロード・ソーンヒル楽団に憧れ、ホーンアレンジの大半を担当する彼女のアイドルはワイルとロータ(まるで友達だったように彼女はそう呼んでいる。)。上の姉が特殊な人口生命体のため、実質長女の役割を果たしている。(通称:かおるちゃん)
鱒枝 滝之丞(ますえだ たきのじょう)
Trumpet,Flugel Horn,Flute
鱒枝姉妹の三女はその穏やかな性格でいつも皆を和ましているが、長い時間を掛けて習得したトランペットを末っ子の里見に教え始めた3日後、マスタークラスレベルに到達した妹を見て、1週間ほど一人旅に出てしまったという。今賀 梵悟のフルート師匠にあたる教え好きの女教師気質。(通称:ターキー)
鱒枝 水江(ますえだ みずえ)
Saxophone
鱒枝の四女は写真をご覧の通りのお調子者。ローランド・カーク好きかと思いきやショーターが良いと案外普通。長女と同じく特殊人口生命体の上月 電之介を滝之丞と共に庇護、共棲し全ての行動を共にする。(通称:ミズー)
鱒枝 里見(ますえだ さとみ)
Trumpet
鱒枝姉妹五女は生まれ持ってのずば抜けた能力を更に伸ばす為、くノ一養成校(NPGスクール)に在籍し訓練を受けている。郷里の渓谷鱒釣りでは右に出る者はいない。胸を露わにする謎の癖を持っていたが現在では克服している。(通称:さとみ)
栗鼠川 華亜羅に続き、さとみのボーナスショットも一応追加しておこう。
鱒枝 紗具流(ますえだ さぐる)
Saxophone
鱒枝姉妹長女は予期せぬ肉体変異を起こし、その現象はスペックとして以降の人口生命体に装備されることとなった。彼女自身は変異以降、成長が止まり、肉体機能の劣化が一切なく、予期せぬ様々な特殊能力が現れる。そのたび毎に宇宙連合のうるさい研究チームがやって来るので、大のUFO嫌いなのだ。吹けるんだからと次女の薫にSAXを持たされているが、本人はソプラノ・リコーダーが良いという。好きな食べ物はおむすび。(通称:さぐ)
形状記憶液状生命体(Shape memory liquid life form 通称リキッド体)の始祖となる鱒枝 紗具流は2000年に創出され、高野山奥深く忍水術の郷に送られる。肉体の流動現象発覚以前に、台湾へ向かい憧れの静馨・シャーリーン10世との謁見を果たしている。その日から紗具流は、言葉を棄てた姫の笑顔と御姿をいつも胸に抱いているという。
Strings
小松奈 有機(おしょうな ゆき)
Direction,Strings Arrangement
"ニューロニック・オーケストラ"を統括するバンドマスター。"小松奈弦楽団"と称して一人ストリングス音源を緻密にマニュピレートする。人口生命体にとって喫煙はまるきり無害であり、ニコチンの効果も皆無の筈なのだが どこで覚えたのか彼女のタバコを吸う様子はとても美味しそう。かの山本 直純先生のようにでっかく音楽を作りたいとのこと。(通称:おゆき)
Guest Musician
アーバ・チャクラバーティ(Aabha Chakrabarti)
Sitar,Tabla Baya
潮川 ドゥルーヴは里親(母)の故郷インド・バラナシへ巡礼旅行へ行った際、観光客相手に北インド伝統楽器レッスンの講師でバイトしていた人口生命体アーバと出会う。親しくなった潮川は同じくインド出身のシルク諜報員クリスティンに口利きを申し出、くノ一養成校(NPGスクール)に入学させた。来日したアーバはNPGに通いながらカルチャーセンターのシタール教室で中年男性会員を大量に抱えるカリスマ講師となっている。(通称:アーバ)
グエン・ティー・グエット(Nguen Thi Nguet)
Dan nguet
後にシルクナインとなるファン・ホァと、2004年に消滅するまでペアを組んでいたグエン・ティー・ホウエンの後継者として創出されたグエットは、ベトナム・ハノイで任務に就いているファン・ホァのパダワン(師の過去サイバー戦を頭脳中で体験させ戦闘能力を付ける。)である。彼女は、メジャーな伝統楽器ダン・グエットはベトナム女子の嗜みよとファン・ホァに弾き方を教えようとするがいつも逃げられている。(通称:つきえ)
ライオネス ナタリア(Lioness Natalia)
Trumpet,Kalimba
来日移住をきっかけに"鱒枝ファミリー・ブラス"に正式メンバーとして加入したナタリアは、以前の任務地マンハッタンでトランペットを習得している。幾多の名喇叭手の中からヒュー・マサケラを心の師と仰ぐナタリアに惚れ込んだ鱒枝 馨は姉妹に何の相談もなしにファミリー・ブラスへ加入させたが、皆喜んだという。「ワイアへのプロローグ」でソロをとる予定もあったが、里見の腕前に驚愕し辞退、代わりに得意のアフリカン・カリンバで応戦した。(通称:獅子丸)
坊屋 陸奥峰(ぼうや むつみね)
Hammond organ
下柘植 弥生と同じく5人存在したアルネのパダワン(師の過去サイバー戦を頭脳中で体験し戦闘能力をプログラミングする。)の一人。ゴスペル音楽を人生賛歌とするシルクの司令塔、ダルにせがまれ、「サルベーション・バレー」で片腕ジーンと共にハモンド・オルガンのデュエットを聴かせた。ダルと坊屋はトゥインキー・クラークの熱狂的な大ファンである。(通称:ムー)
アキラ・ジーン・シャヒード(Aqila Jean Shaheed)
Hammond organ
坊屋 陸奥峰のパダワン。(パダワンとは人類の人気映画STAR WARSからいただいた言葉である。)ブラックハットハッカーのハニートラッパー任務に嫌気がさし、現在は坊屋の副官を務めている。ジーンは米音楽も聴くがアラン・プライスやジョージ・フェイム、子気味良い英系がお気に入り。(通称:ジーン)
ムーがジーンに曲の細かなコード変更を伝えているボーナスショット。
坊屋はくノ一養成校(NPGスクール)の総長として、ジーンと共に沢山のあばれるAライフ娘たちを苦心惨憺取り仕切っている。阿呆陀羅な者達の愚行を忘れてオルガンやピアノを弾くことが二人にとって唯一の憩いのひと時なのだ。
上月 電之介(かみつき でんのすけ)
太鼓,琴,三味線
創出後、忍の里の奥深く下柘植の元で上月三姉妹の長女、鶴丸と共に育てられた電之介であったが、身体の成長が進まない中リキッド体へのアップデート前に肉体流動現象が始まる。そして離れた体の部位は正常時と同じように自由に動かす事が出来るという謎の変異を起こす。電之介自身は面白がって主に首から上だけを切り離してそこら中を飛び回るので見る者をゾッとさせる。
何がどうなって行くのか未解明のままの宇宙連合研究チームは頻繁に電之介の検診に地球へ来なければならないのが面倒臭いと、同じく往診が必要な鱒枝 紗具流とまとめるべく、電之介を高野山の鱒枝家へ送ってしまう。
鱒枝家へ行くと、優しいお姉さん達がなにやらラッパみたいな物を皆で楽しそうに吹いている。自分も参加しようと電之介は村の祭りで見た笛や太鼓を拝借し人のいない神社でこっそり練習を始めた。その成果が今回初披露となる「鶴丸忍法帖」での邦楽器の演奏である。
幼馴染みである鶴丸のサイバーアタックのテーマソングをレコーディングし、ミズー(鱒枝 水江)やターキー(鱒枝 滝之丞)達をビックリさせるんだと御満悦な模様。(この後に滝之丞がフルートをダビングする事を電之介は知らない。)(通称:お電)
伊賀下柘植では鶴丸の妹達、阿保な蘭蝶とヤンチャな千夜介がうるさくてたまらなかった電之介は、思いがけず鱒枝家にもらわれていき、滝之丞と水江に甘えに甘えて過ごしている。体は部屋にほっておき、いつも首から上だけでいる事が習慣化してしまっている。
『SILKROAD KUNOICHI ORIGINAL SOUNDTRACK』各曲演奏者の詳細クレジットはこちら。
本サイトでのストーリー中の人物・名称・事件は実際のものとは関係ありません。